大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秘密部屋のUV対策  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



我が家には一部屋だけ鍵のかかる部屋があります。
6畳ほどの狭い部屋ですが、家を建てる際に夫と
「この部屋は絶対作ろうね。」と話していた秘密の部屋。
育休最後の一週間でその部屋も片づけているところなので、
満を持してのご紹介です(^_^)

入るとすぐに左右に並ぶ飾り棚。
実はこれIKEAのBILLYです。
家を建てる際にIKEAでBILLY書棚を大量購入し、
大工さんに全てキレイに造りつけてもらいました!
飾り棚はドアに向かって左側が夫用、右側が妻用のスペースです。
P1010533.jpg

北向き窓には遮光性の高い白いロールスクリーンを設えています。
明かりの少ない部屋なので全体的に写真が暗くてすみません(>_<)
P1010534.jpg

夫用をちょっとだけ(勝手に)公開
P1010537.jpg

ちょうど「その」世代なのですw
P1010536.jpg

そして妻用
P1010543.jpg

アラビアムーミンシリーズでございます(>皿<)
P1010535.jpg

今週は私コーナーの整理をしている最中です。
もうスペースが全然足りなくて・・・
泣く泣く飾るものとしまうものの取捨選択をしています(T△T)

しまうものは、しまう前に全部写真を撮ろうと思っているので
その写真もいずれアップさせてください(^_^)

で、今日の話題は窓。
いちおう遮光性の高いロールスクリーンを掛けているので
私はそれでいいと思っていたのですが、夫は
「紫外線で褪色する!」
と窓にブルーシートみたいなのをだらーんをぶら下げていました。

それはさすがにカッコワルイので、窓に遮光フィルムを貼ってあげましたよ。
これは作業中の写真で、右側がフィルムを貼った窓です。
P1010516.jpg

元に戻しやすいように水で貼るタイプのフィルムを貼り、
周囲にできたすき間は黒のマスキングテープで目張りです。
ちょうど車のスモークガラスみたいになりました。

フィルムは近所のホームセンターで買ったもので、
楽天さんで同じ商品を見つけられませんでした・・・
スモークよりももっとブラックに近いフィルムで
UVカット率99%だそうです♪

↓これはマジックミラータイプですが、参考まで。


あと、西側の壁の上部には採光用の小窓をつけているのですが
(要らなかったかも・・・)
P1010519_20130517235839.jpg


こちらはフィルムを貼る作業が難しかったので
mon・o・toneさんで購入したブック型ケースを並べてみました☆
P1010523.jpg

Before
P1010520.jpg

After
P1010521.jpg

いっぱいのブック型ケースは書斎の整理に使おうと
まとめ買いしたのですが全然手が回らず・・・
書斎に手がつけられるようになるまで(いつだ)一旦こちらに。

TUULIさん他、たくさんの超素敵ブロガーさんがされているように
タイポラベルを貼って並べたら
十分ディスプレイになるかも   ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (夢)
  ・・・いつか叶うといいなあ・・・

UVカット対策は夫から合格をもらいましたよ♪


ところで、アラビアムーミンディスプレイは
こちらのミュージアムジェルというのを使って地震対策をしています。
P1010540.jpg



耐震としては非常によい商品なのですが
私の使い方がよくなかったせいか、飾っているうちに
ジェルと共に動いてしまったディスプレイがありました・・・

たぶんジェルを使い過ぎていたのだと思います。
重さのあるものや接地面が少ないものはキレイに固定されていましたよ(^_^)
その点も踏まえて今週はディスプレイの改善に努めます!


この部屋、ほぼ人に見せることはないのですが
たまーに友人に見せると8割がたドン引きっていうかガン引きされますw
そして、子ども関係(ママ友含む)には特に秘密にしていますヨ(>_<)



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 4

地味ーな三連休  

 いつも応援していただきありがとうございます m(_ _)m 
          ランクアップが更新の励みになります。
        下のボタンをワンリック お願いいたします♪

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
                にほんブログ村

                
                モダンスタイル(インテリア・雑貨)



せっかくの三連休だというのに喉の風邪をひいてしまい、
体調は戻ってきましたがはるな愛ちゃんみたいな声になってしまいました。
(ファンの方、ごめんなさい

そういうわけであまり遠出はできず、
地元の博物館で開催された鉄道写真展を見に行ったり
物産展に行ったりと、割と地味な三連休を送りました。

平日は何かと慌ただしいのでたまの三連休、
一日くらいは白黒作業をしたいと思っているのですが
休日の方が結局慌ただしかったりします・・・

でも最近常に白黒が頭から離れない私
日用品の買い出しに行ったホームセンターでこれを買いました。
P1000452.jpg

メイクアップシートなるもの。
45cm×2mで680円と、カッティングシートに較べると随分と割安です。

カッティングシートはドライヤーを使って曲面とかもきれいに覆えるようになっていますが、
私は曲面をデコることって少なく(私の技術が追い付かない・・・)
いつも平面的なものばかりデコっています。
なので、ちょっとしたデコならこちらでもいいかも?と思い購入しました。

今考えているデコがあるので、上手くいったらまたアップさせてくださいね。
何も報告がなかったら、上手くいかなかったのね~と思っていただければ


話はまたまた飛びますが、素敵ブロガーさんの記事で
最近クリスマスの話題が増えてきましたね。
皆さんのツリーはモノトーンベースでとっても素敵です

我が家のツリーは結構ケバが出るので
掃除が面倒な私はできるだけギリギリになってから出したく・・・

でも、今日買い物から戻ったら自宅のサンルームには
嬉しそうにツリーを出している夫と長男の姿が

全然シンプルモダンでない、普通のツリーです
P1000511.jpg

P1000515.jpg


最後に、いつものモノトーンです(しつこい)
P1000451.jpg

category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 0

黒階段 ノルマ達成(汗)  

せっかくの土曜日なのに冷たい雨の一日でした。
なので、お昼前後にちょこっとお出掛けをしただけで
あとは家で皆好きなことをする日にしました。

私は、とりあえず黒階段の今週のノルマを達成しました
P1000291.jpg

上から見るとこんな感じです。
長方形の部分は全て黒にしたので、残すは折り返し部分(4段)の黒化です。
P1000293.jpg

折り返し部は形が複雑な上、思ったよりも面積が広く
デコタイルを追加購入する必要があるため
更に腰が重くなっています・・・
P1000294.jpg


何度もカッターをナマクラにしながらの作業で
今もだいぶ手がしびれています

でも、何より大変だったのが興味津々の長男をなだめすかすこと・・・

NHK Eテレでおじゃる丸(長男大好き)の特番がやっていたので
そちらに気を取られている間に作業を進めました。
しかし番組が終わった途端に

「ぼくも手伝う!」

「どうしておかあさん一人でやっちゃうの?」

「手伝うって言ってるのに、手伝わせてくれないおかあさんはずるい!」(なぜだ)


結局一枚だけ貼るのを一緒にやって納得させました。

で、タイムリーなこの一冊↓
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
著者:ジェフリー・ブラウン
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



何やら組み立てているダースベイダーに4才のルークが
「手伝おうか?」「何してるの?」「ぼくが直したい!」
と食い下がるシーンがあります。
4才男児・・・万国共通・・・

それにしても、なんで自分がやりたいくせに「手伝おうか?」って言うんでしょうね。


まあ、やりたいって言うだろうな~と思いながら
子どもの目の前で作業をしていた私がもちろん一番悪いのですが

 ここまで読んでくださってありがとうございます m(_ _)m 
            黒階段、おつかれ!と思われた方、
     よろしければ↓のボタンをワンリック お願いいたします

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
                にほんブログ村

                
                モダンスタイル(インテリア・雑貨)

category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 2

何ヶ月かぶりの黒階段(汗)  

 いつも応援していただきありがとうございます m(_ _)m 
          ランクアップが更新の励みになります。
        下のボタンをワンリック お願いいたします♪

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
                にほんブログ村

                
                モダンスタイル(インテリア・雑貨)



10日ほど前に宣言したまま放置されていた黒階段・・・

今日やっと少しだけ手をつけ始めました
と言ってもまだ3段ですが

元の階段の色と比較するとこんな感じです。
121114_1103~01

デコタイルのサイズが階段よりも小さめなので
つぎはぎで貼り合わせています。
光の加減では継ぎ目が目立ってしまうけど・・・
木目模様のおかげで普段はそんなに目立ちません

↓階段との幅の違い
121114_1104~01

↓継ぎ目
121114_1105~01

とりあえず6段目までやりました。
今週中に、長方形の段だけは完了させたいなあ(あと5段
121114_1134~01


このタイル、結構粘着力が強いので一度貼ったら元の戻すのは難しそうです。
でも、切って貼るだけなので作業はとても単純。
端材が余っているので、もし興味のある方がおられましたら
サンプル代わりに差し上げたいと思います
よろしければメール欄からご連絡いただければと思います。
(これもいらないかな~
121114_1135~01


デコタイルはこちらです
(1枚単位でも買えるみたいです)

category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 2

IKEAのシャワーカーテンをキッチンカウンタークロスに  

週末の疲れが出て、午前は11時くらいまでダウンでした

その後なんとか持ち直し、少しだけ何かやろうと
IKEAのシャワーカーテンをキッチンカウンターのクロスに作り替えました。

元のカウンターはやっぱりダークブラウン。
P1040936.jpg

カウンターのサイズに合わせて、カーテンを切ったり貼ったり。
P1050397.jpg

サイズが若干足りず、途中がつぎはぎになっています

つぎはぎ部
P1050398.jpg

壁際は何かと物が置かれているのでまあいいや、と
物と定位置に戻してみました。
P1050399.jpg

元々はこんな感じでした。
P1040937.jpg

全景はこうです。
P1050400.jpg

シャワーカーテンははじめこちらを検討していました。
ところが、IKEAで実物を見たところサークルの色がブラックというよりは
濃いグレーっぽく見えたので断念。
結果パターンなしのシンプルなツートンのクロスにして
よかったと思っています




クロスをカウンターに固定する細工をしようと思っていましたが
本日はタイムアップです また後日・・・


 こちらのランキングにも参加しています 
 読んでいただけましたら、ポチっていただけると更新の励みになりますので 
 よろしければお願いいたします  m(_ _)m 

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
                にほんブログ村

                
                モダンスタイル(インテリア・雑貨)

category: DIY(キッチン)

tb: 0   cm: 0

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

