大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

☆★れおくまさま♡ オリジナルキルティング生地の件です♪★☆  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



いきなり名指してごめんなさい <(_ _)>

れおくまさま、息子さんご入園おめでとうございます&コメントありがとうございます♪
こんな風にお問い合わせいただけるのってとってもとっても嬉しいデス (*^_^*)

私の拙い技術でよろしければ・・・
コメント欄だとちょっと読みづらくなりそうだったので
記事にしてしまいました! (ゴメンナサイ)




私が作ったPIKKU BO BOOのキルティングはこちらの記事のとおりです
○●


必要なもの・・・ミシン&ミシン用品、表布、裏布、キルト芯
        その他手芸用品   普通です (>_<)


市販のキルティングって裏地が白っぽいのが多いですが、
オリジナルだと裏地の色も選べるところがイイと思います☆
私は、白ベースのPIKKU BO BOOに黒い裏地が結構気に入っています。
汚れも目立ちにくいですしネ (>皿<)

裏地は、厚すぎたり薄すぎたりすると難しいかもしれないけど、
そこそこの厚さの布なら大概使えると思います (適当)
綿ブロード布とかが無難かもしれません。

キルト芯は普通に売ってるものを使います。


次にキルティングの作り方ですが、実際に作るものよりも3回りくらい大きく
できるだけゆとりを持たせてキルティング生地作りをすると
後々の作業のストレスが減ると思います。
(せっかくキルティング作ったのに、少し幅が足りない・・・とかだと
 キーっとなりますので orz←経験者)

まず裏地にキルティングする目印つけをします。
これが一番めんどくさいかも・・・

市販のキルティングはマス目が1.5cm程度と結構細かいですよネ!
そんなに細かく縫いつけるのは大変だし、
粗いマス目の方が柄に響かない気がするので
私はいつも3cmマスで縫いつけています。

目印つけの手抜き技・・・
私は片面チャコペーパーの裏に直接3cmマスの線を描いてしまい、
裏地に待ち針でチャコペーパーをとめ、ルレットでガガッと線をひいています。
もちろんチャコペーパーより布の方が大きいので、
適宜曲がらないようにペーパーをずらして全体に印をつけます。
多少ずれても、縫ったらもっとずれるので気にしませんw

で、表・キルト芯・裏(印を描いた方が表に出るように)を
まとめて待ち針でとめ、あとは印どおりにミシンでがーっと縫うだけです。

縫うときの注意点・・・
 ・ミシンの抑えは軽めに。
 ・心持ち両手で布を左右に引っ張って布をピンとさせながら縫う。
  (そうしないと、マス目にしたときに布がブカブカになってしまったりする)
 ・うっかり表布が折れ曲がったまま縫ってしまったりするので(私だけ?)
  都度両面を確認する。
 ・多少曲がっても気にしない。マス目にすると結構綺麗に見えます (`・ω・´)


これでキルティング生地ができたら、これからが本番!
お母さん手作りの絵本袋、きっと息子さん喜ぶと思います♡
ぜひぜひチャレンジなさってみてください!
長々とスミマセン (>_<)
参考になれば、と浮かれてついつい長文になってしまいました。

オリジナルキルティング、本当におススメですヨ♪





  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

☆★ぼっくりツリー★☆  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



長男が秋の遠足でりっぱな松ぼっくりをたくさん拾ってきていました。
せっかくなので取っておいて、本日白黒シルバーにペイントして
クリスマスツリーにしてみました。

P1020892_20131123154401758.jpg


ボンドが乾くまで、玄関に避難させました。
P1020893.jpg




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

○●しましまポンチョ あとひといき●○  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



夜なべです。

P1020772.jpg


あとは首周りの編み目の立ち上がり用につけている鎖編みをほどいて、
首周りをゴム編みの輪編みにしたらいちおう完成・・・

サイズを適当に作ったので、思ったよりダボっと
ゆったりした仕上がりになってしまいました (>_<)

あと、前側をゆったり目に羽織ると
背中の方がちょっと短くなってちょっとボレロっぽくなります?!

結局あむコロ12個で完成しました。
あと黒が3個、白が5個、ミルクキャラメルが10個 orz

この冬、もうちょっと何か作らないといけないかもデス☆

-----
最近なかなかインテリアや収納に手がつけられなくて、
気がつけばハンドメイドの話題ばかり・・・

参加カテゴリ見直した方がイイかも~ (・ω・)

白黒ハンドメイドのトラコミュなんかもあったらいいなと
チョコっと思いました。



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

◇◆しましまポンチョ とりあえず半身◆◇  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



色を変えたり、編み針を変えたりで編みなおすこと2回。
子どもが寝た後にちょいちょい夜なべしてやっと今日半身まできました。

P1020759.jpg


ローゲージでガタガタなのにこのペース・・・|||orz
できあがるまでに冬本番になってしまいそうです。

あと半身+首周りの輪編み、あと1週間くらいで終わらせたいです (>_<)



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 0

●○ダイソー あむコロ・・・○●  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



買い物ついでにふらっと立ち寄ったダイソーでこちらを発見・・・
P1020723.jpg


先日あむコロを買った後、念のためネットで色を検索したところ
ホワイトのは見当たらなかったので油断していました (T△T)

先日買ったのはミルクキャラメルという色で、こちらはミルクホワイト。
較べるとこんなに色が違います。
P1020724.jpg


結局節約になってない |||orz
ミルクキャラメルの方は子どものポンチョにでもしようかな。
冬が終わる前までには・・・


途中まで編んでみた。
8mm針はちょっときつかったので家にあった12mmで編んでみたら
ゆるゆる編み目になってしまい (>_<)
P1020725.jpg


編みなおしたりなんだりしてるとどんどん時間が経ってしまいます。
さすがに寒くなってきたので、今週中には完成させたいなあ。


-----
週末、スーパーでハロウィンカボチャが売っていたので
試しに初めてジャックオーランタンを作ってみました☆
P1020721.jpg

ろうそくを入れるとオレンジの皮が光ってとってもきれいでした♪
P1020714.jpg




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 7

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

