大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白いバスケットと時短(ズボラ)家事っ!  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



子どもがひとり増えてから、感覚的には洗濯物が
倍に増えたような気がします(T△T)

洗濯に限らず、毎日のルーチン家事は
本当に義務感だけでやっているような感じで、
できるだけ、でっきっるっだっけ!! 
労力を割きたくない分野です・・・
育休が明けたら本当にどうなっちゃうんだろうと思います(-_-;)

そういうわけで、省けるところは極力省き、
なるべく時間短縮をしたいと思っています。
なーんていうと聞こえはいいですが、
要はズボラ家事のススメですw ひかないでくださいネ~。

今回は、私のズボラ家事を支えてくれている
ふたつの白いバスケットの紹介です。

どちらもイノマタのバスケット。
ひとつ目はアルゴL お風呂場に常駐です。
P1010398.jpg

主に子どもが汚した洋服たちは全て一旦このバスケットにIN。
夜、お風呂に入ったついでにこのバスケットに風呂の残り湯を注ぎ
ザブザブと手洗いしています。

このバスケットを買ったときはちょっと大きすぎたかも?(26L!)と思いましたが
このサイズが実はとても重宝しています。
大量のお湯でざぶざぶ洗いすることで
食べこぼしたご飯粒なんかもキレイに取れます♪
その後は漂白剤で軽くつけ置き、あとは洗濯機で洗うだけ。

ざぶざぶ洗いしている間、お風呂で使えるホットマスクなんか使ったら
これまた時短になるかも! ☆(゜∀゜) ピコーン

ソフトな素材なので、でかいけど狭いバスルームでも
それほど威圧感がありません。



ふたつ目は、オーブ。
P1010399.jpg

洗濯物って、洗い・干し・たたみ・しまい・着て・また洗う・・・
エンドレス。嫌になってしまう~。
で、どうせすぐに着ることが分かってるもの
(特にお風呂上がりに着るパジャマや下着)は
「たたむ」「しまう」を省略することにしています。

それらは洗濯物を取り込んだらこのバスケットにIN。
お風呂に入るときはこのままバスルームに持って行けば
必要な衣類が全てそろいます☆

家事動線の都合上、普段はソファ脇のすき間に隠れていますw
P1010401.jpg

イノマタのバスケットはリーズナブルな上、ホワイトが綺麗でおススメです(^_^)
こういうバスケットはアイボリーっぽいものも多いですが、
こちらはくっきりホワイトが嬉しいです♪




・・・家事を全部やってくれるお母さんがほしい・・・はぁ~



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(その他)

tb: 0   cm: 4

ちょっとした白黒小物収納  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



フランフランのオンラインショッピングで
キャニーキャニスターSSブラックが2つだけ在庫ありだったので
早速購入。
P1010278.jpg

エレガントなラベルは惜しみつつ剥がしました(>皿<)
剥がすのに結構苦労しました・・・

で、中にはこれを入れました。
P1010279.jpg

左:レシート&クレジット明細入れ  右:緊急時用小銭入れ

左のカンカンは、溢れかえる前に家計簿をつけるという
戒めの意味もありますw

もともと緊急時用小銭はこんな愉快な容器に入っていました(真ん中下)
P1010280.jpg

確かクッキーか何かが入っていたガラス容器。
ちょっと大きすぎるのでこれを機にお役御免です。

あと、近所のシルクでこんなものが売っていました。
小さなツールボックス 赤&黒です。
P1010353_20130518001800.jpg


とりあえず取っ手を取り替えてみる(^皿^)
P1010354_20130518001802.jpg


中にはカトレケースSSがぴったり2つ入りました♪
P1010351.jpg

黒い方には裁縫道具を入れることにしました。
ケースが小さいので、針やリッパーなどのツール類と
糸やボタンなどの消耗品類に分けてみました。
糸は白と黒しか使わないので結構これで十分かも。
P1010352_20130518001841.jpg


赤い方はどうする?

持ち歩き用ビスコ入れにしてみましたwww
P1010350.jpg

息子ズ ただいま空前のビスコブーム。
バッグの中に常備させているのですが、
そのままバッグのポケットに入れていたらボリボリになっていたので・・・
苦肉の策です。

近所のキャンドゥに黒いSDカードケースがあったので
はじめそれをビスコ入れにしようと思ったのですが

2袋しか入れられなかった(;_;)
P1010299.jpg

こちらのケースは、たくさんの素敵ブロガーさんの記事で紹介されているとおり
我が家でも電池収納に使わせていただくことにしました☆
本当にブロガーさんの方々の記事はとても参考になります(^_^)
いつもありがとうございます♪

近所の小さいキャンドゥでは黒いの1つしか売っていなかったので、
明日ちょっと離れた少し大きいキャンドゥにも行ってみようっと。


  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(その他)

tb: 0   cm: 4

我が家の救急箱 -komado-  


 
  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)



先のブログで、12月は次男の入園準備とこれまでに買った白黒ものの整理に
専念するというようなことを書きました。

入園準備はゆっくりながらも一応進めているのですが、
家の整理については・・・有言不実行・・・(T T)
数ヶ月前に白黒の世界を知ってから諸々素敵なグッズを集めたものの、
相変わらずそれらを使いこなせずにいます。

ところで、私が一番初めに白黒グッズを買ったショップが
TUULIさまのmon・o・toneさんでした。

TUULIさまは、本当に一方的なのですが
私にとってモノトーンの神様のような方で、
私がシンプルモダンにはまったのも
白い円形のリビングテーブルを探していて
たまたまTUULIさまのブログを拝見したからなのでした。

そのmon・o・toneさんで購入したグッズの我が家での活用法を
今回ご紹介したいと思います。
まあ、タイトルを見れば一目瞭然なのですが(--;)

おなじみのA4ブック型ケース。
P1000829.jpg

ラベルはテプラ製です(汗)
P1000830.jpg

中にkomadoを入れ、我が家では救急箱代わりにしています。
白い箱には飲み薬
P1000826.jpg

黒い箱には貼り薬(主にばんそうこうですが)を入れています。
P1000827.jpg

komadoは中身が見えるので、個別のラベリングをしなくても
中が分かりとても便利(^^)

数ヶ月前までは、夫が以前職場から支給された普通の救急箱を使っていました。
でもこれが昔ながらの木製でめちゃめちゃ重くて・・・
落としたら危ないし、やたらかさばるしでとても不便でした。

で、こちらに置き換えたら軽い上に普段使う常備薬なら十分入り、
とても使い勝手がよくなりました♪

ただ、長男はもう置き場が分かってしまっているので
家族がケガをしたりすると自分でばんそうこうを出してきちゃったりするんですよね(--;)
落としても危なくないのでよいのですが、
薬は子どもの手の届かないところ、ですよね・・・

同様の使い方をされていて既にブログにアップされている方がおられましたら、
ブログチェックが足りずにすみません(汗)

また、TUULIさま、勝手に名前出し&ショップリンク 大変失礼いたしました<(_ _)>


明日は土曜日。今夜もミシンワーク頑張ります!!


とても素敵なモノトーンショップ☆★ → mon・o・tone

category: 収納(その他)

tb: 0   cm: 0

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

