大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

▽▲キッチン 見せる収納を考える・・・▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



道路状況が改善しないため、本日は夫婦そろって会社が休業となりました (;´д`)

それに伴い、子どもたちも本日は保育園をお休み。

子どもたちは喜んでいるけれど、休業って結局どこかの休みが出勤になるので
あんまり嬉しくはないです (´・ω・`)
まあ、そもそも出勤できないので仕方ないのですけれど・・・




思いがけず休みになったので家のことができればいいのですが、
家族がいるとなかなかそうもいきません。

今日は、家の中を見回してアレコレ物思いにふけるにとどめます。


で、ふと気づいたのがここ。
P1030525.jpg


我が家のキッチンはとーても狭いシステムキッチン (>_<)

素敵ブロガーさんのキッチンで、素晴らしいディスプレイをしているのを
いつもいいなーと思って見ているのですが、
我が家にはそんなスペースはとてもとてもありません orz

で、この天袋(っていうのかな?)の扉が化粧板でなく
透明アクリルとかだったら見せる収納ができるのかな~?と妄想しています。


食器を入れるスペースだけ、不透明の樹脂板になっています。
P1030528.jpg


この樹脂板を取り外して透明の板に取り替えることはできないかな?と思ったり・・・
P1030527.jpg


技術的に可能かどうかな、これからボチボチ検討します (`・ω・´)


ちなみに今の天袋の中。

ちらっ
P1030526.jpg


とてもお見せできる状態ではありまセーン



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者


category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

▽▲冷蔵庫と大雪▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



想像以上の悪天候・・・

皆さま、どうぞ転倒・事故等に気をつけてくださいね。


我が家の周辺もこんな感じになっております。
P1030411.jpg


今年は雪が少ないと思っていたのですが
こんなに降ったのはさすがに久しぶりです (>_<)
P1030416.jpg


悪天候に備え、週末の買い物は昨日の夜にすませてしまったので
今日は家から一歩も出ていません。

というわけで、とりあえず家事ノルマを達成したのち
冷蔵庫の整理をしました。


なんて、本当に大したものじゃないのですが・・・ (ノ_< ;)


欠かせない食材はカトレケースで分けてみました。
ラベルは相変わらずテプラです (・ω・)
P1030433.jpg


ベルメゾンのおひつとフランフランのシリコンコンテナはこんな感じ。
がらーんとしていますが、空いているスペースに
残りモノやカラフルな諸々が入るのであっという間にぎっちりです |||orz
P1030431.jpg


ドアポケットにフランフランのティーボトルを入れました。
これまた1年近く塩漬けになっていたものです (;´д`)
P1030428.jpg


反対側のドアポケットには、更に長期間温められていた
スタビアリュクスの調味料入れがやっと陽の目を見られました (>_<)
P1030427.jpg





醤油やめんつゆはVOGAのボトル(熱湯消毒)です。





素敵ブロガーさんたちの冷蔵庫、いつもいいなーと思っています。
私はまだまだこんなレベルでお恥ずかしい限りですが (´・ω・)

何だかんだ疲れて雪見酒モードに突入してしまったので
今日はこれでおしまいです。ふー



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 1

お鍋&キッチンツール収納 見直し☆  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



レードルやターナーは無印のシリコン製のものを使っています。

キッチンのワークスペース下の引き出し。
側面にダイソーのワイヤーネットを固定し、
そこにフックをつけてキッチンツールをぶら下げていました。
P1020253.jpg


ワイヤーネットはビニールテープで固定していたので安定が悪く、
イマイチだよなあと思いつつ10ヶ月ほどこの状態でした。
で、今日ちょっとだけレイアウト変更。

IH下の大きな引き出し、これまでお鍋やボウルが目いっぱい入っていたスペース。
扉に固定できるフック(やっぱりダイソー)をかませ
これにワイヤーネットを固定する式にしました。
P1020254.jpg


ビニールテープよりは全然安定性よいです♪
P1020255.jpg


無印のキッチンツール、ターナーだけやけに長くて
引き出しの底に届いてしまうので、
ターナーは扉にかませたフック(一段高い)に固定しました。
P1020257.jpg


引き出しがぴっちり閉まらないのが難だけど、
今までのキッチンツール収納よりは良くなった気がします。
P1020258.jpg


大きいサイズのフライパンやウォックパンは
その下の引き出しスペースにINです。
こちらの引き出しはペパナプやプレイスマットが入っていたけれど
それらは他にも入れられるスペースがあるのでこれまたお引越しです。
P1020256.jpg


我が家のキッチン収納、非効率な使い方をしているスペースがまだまだあります。
もっと合理的にスペースの活用をしたいなあ。


あと、引き出しに敷いているドット柄のラミクロス、
マステでの固定がだんだん剥がれてきちゃったので
しましまのオイルクロスに貼り替えたいです (>_<)

↓このオイルクロスを使っている引き出しもあり、そちらは今でもいい調子です☆
 なので全部こちらのクロスに貼り替えるつもりです。




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 2

シンク上の吊り戸棚  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



「収納(キッチン)」のカテゴリで投稿するのは2ヶ月ぶり・・・
っていうか、ブログを始めた去年の夏頃は収納部分もいちおう頑張っていたのに
段々内容が雑貨系にシフトしていき・・・
昨年末頃に一回反省してちゃんと収納整理しよう!と思ったものの
生来の意志の弱さで断念。(おい)

まだまだ見直しが必要な部分はたくさんあるので、
ちょいちょい時間を作っては整理していきたいと改めて思いました。
・・・思いました (>_<)


今日は、キッチンのシンク上に付いている吊り戸棚をちょっと整理しました。
シンク上の吊り戸棚は電動式で好きな高さで止められるので
いつも中途半端な位置で止まっています (´・ω・)
私的にとても使い勝手がいい収納なので、
ついつい入れなくてもいいものまで入れてしまい
気がつけばここも魔窟状態。

で、とりあえず整理してこんな感じに・・・
P1020028.jpg

写真、ちょっとななめってる |||orz

下段は水きりできるようになっているので、食洗機に入らない大物を洗って
乾かす場所になっています。
P1020027.jpg

ここについついいろんなモノを入れてしまうので、
乾いたら即 定位置に戻す習慣をつけていきたいと思います。 (段々、ネ☆)

上段ではカトレケースまたまた大活躍。
P1020029.jpg

我が家の狭い狭ーいキッチンのワークスペースをできるだけ取るため、
今までワークスペースに出しっぱなしになっていた
洗剤類もここに入れました。
出しっぱなしだと気がついたら埃がたまっていたりして
それも嫌だったんですよネ~。

スプレー類も入れたかったんだけど、高さが足りず断念 (ノω・、)

あと、息子たちの保育園お食事グッズもカトレケースに入れて
上段に収納です。

ちなみに息子たちの保育園お食事グッズとは

<長男>
・アルミ弁当箱(毎日白米だけは持参という保育園なのです。普通?)
・箸箱
・コップ×3(昼食・おやつ・延長おやつ)
・園指定のビニール製ナフキン×3(昼食・おやつ・延長おやつ)
・歯ブラシ

<次男>
・コップ×4(午前おやつ・昼食・午後おやつ・延長おやつ)
・園指定のビニール製ナフキン(延長おやつ)

これが結構場所を取るのですヨ・・・しかも毎日でしょう。
コップそんなに要らないんじゃないの?と市役所に問い合わせた
お母さんもいらっしゃるようなのですが、
衛生上の都合でご理解くださいとのこと。

まーこればっかりは仕方ないですネ。

上段の左側ではフランフランのシリコンコンテナが
ぎゅむぎゅむしています。
P1020030.jpg


明日から新年度!
私が住むところは桜はまだまだですが、
最近暖かい日が続き、長かった冬は
やっと終わりを迎えられそうです (^_^)V



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 2

○●VOGA フォーメーションチェンジ●○  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



TVのニュースで「御神渡り」という言葉を耳にされた方もいらっしゃるかと思います。
(詳細はGoogle先生に委ねますw)

毎年見られるわけではなく最近では長男が産まれた2008年と
次男が産まれた2012年に見られ、
そして大寒波の今年も見ることができたそうです。

寒い日が続くのはしんどいけど、
今年も我が家にとって素敵なことが起こるかも♪と
淡い期待をしています(^_^)

↓全面結氷している湖。
 長男が立っているところは湖岸(地上)で、
 奥の比較的平らになっている部分が湖です。
 ちなみに氷上は立ち入り禁止ですヨ☆
P1010152.jpg


さて、先日記事にしたワインボトルVOGAの再利用、
※参考記事⇒☆★
ドアポケットに2本ずつ並べるとドアの開け閉め時に傾いたりして
ちょっと危険でした。

並び方を工夫し、心持ち互い違いになるようにしたら
4本キッチリ並べられて動くこともなくスッキリ♪
P1010572.jpg


一人で過ごす日中は明日でおしまい。
この一年仲良くしてくれた数少ないママ友さんとお茶してたら
お昼近くになってしまいました(^_^)

これからお迎えまでの時間、頑張ってアラビアムーミンの整理に費やすか
先日もらったマックのバーガー券でランチにするか・・・
非常に悩ましい選択を強いられていますwww



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

