大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

▽▲キッチン 見せる収納を考える・・・▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



道路状況が改善しないため、本日は夫婦そろって会社が休業となりました (;´д`)

それに伴い、子どもたちも本日は保育園をお休み。

子どもたちは喜んでいるけれど、休業って結局どこかの休みが出勤になるので
あんまり嬉しくはないです (´・ω・`)
まあ、そもそも出勤できないので仕方ないのですけれど・・・




思いがけず休みになったので家のことができればいいのですが、
家族がいるとなかなかそうもいきません。

今日は、家の中を見回してアレコレ物思いにふけるにとどめます。


で、ふと気づいたのがここ。
P1030525.jpg


我が家のキッチンはとーても狭いシステムキッチン (>_<)

素敵ブロガーさんのキッチンで、素晴らしいディスプレイをしているのを
いつもいいなーと思って見ているのですが、
我が家にはそんなスペースはとてもとてもありません orz

で、この天袋(っていうのかな?)の扉が化粧板でなく
透明アクリルとかだったら見せる収納ができるのかな~?と妄想しています。


食器を入れるスペースだけ、不透明の樹脂板になっています。
P1030528.jpg


この樹脂板を取り外して透明の板に取り替えることはできないかな?と思ったり・・・
P1030527.jpg


技術的に可能かどうかな、これからボチボチ検討します (`・ω・´)


ちなみに今の天袋の中。

ちらっ
P1030526.jpg


とてもお見せできる状態ではありまセーン



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者


category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

▽▲冷蔵庫と大雪▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



想像以上の悪天候・・・

皆さま、どうぞ転倒・事故等に気をつけてくださいね。


我が家の周辺もこんな感じになっております。
P1030411.jpg


今年は雪が少ないと思っていたのですが
こんなに降ったのはさすがに久しぶりです (>_<)
P1030416.jpg


悪天候に備え、週末の買い物は昨日の夜にすませてしまったので
今日は家から一歩も出ていません。

というわけで、とりあえず家事ノルマを達成したのち
冷蔵庫の整理をしました。


なんて、本当に大したものじゃないのですが・・・ (ノ_< ;)


欠かせない食材はカトレケースで分けてみました。
ラベルは相変わらずテプラです (・ω・)
P1030433.jpg


ベルメゾンのおひつとフランフランのシリコンコンテナはこんな感じ。
がらーんとしていますが、空いているスペースに
残りモノやカラフルな諸々が入るのであっという間にぎっちりです |||orz
P1030431.jpg


ドアポケットにフランフランのティーボトルを入れました。
これまた1年近く塩漬けになっていたものです (;´д`)
P1030428.jpg


反対側のドアポケットには、更に長期間温められていた
スタビアリュクスの調味料入れがやっと陽の目を見られました (>_<)
P1030427.jpg





醤油やめんつゆはVOGAのボトル(熱湯消毒)です。





素敵ブロガーさんたちの冷蔵庫、いつもいいなーと思っています。
私はまだまだこんなレベルでお恥ずかしい限りですが (´・ω・)

何だかんだ疲れて雪見酒モードに突入してしまったので
今日はこれでおしまいです。ふー



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 1

◇◆リビングのなんでも収納◆◇  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



リビングの一角に、うすーい収納スペースがあります。
P1020391.jpg


家を設計した際に畜暖の後ろ側にちょっとした空きスペースがあったので、
そこに収納スペースを作ってもらいました。
ここがまた結構便利なので、掃除用具・医薬品類・ちょっときれいなショッピングバッグ等
ごっちゃに入っていました。


IKEAのPLUGGISマガジンケース・ダイソーのクイックピュアケース・
イノマタのオーブバスケット等駆使して収納部分を見直し。
P1020384.jpg

P1020385.jpg

P1020386.jpg


あとは中身を詰めるだけ。
P1020390.jpg


一番下の深型PLUGGISには普段使っている家族のカバンを入れています。
その上はおしり拭き(我が家では「何でも拭き」)。
更にその上は冷えピタとか湿布薬とか。
P1020387.jpg


掃除道具の詰め替え類が入っているボックスの隣には
mon・o・toneさまのブック型ケース。
komadoで仕切って救急箱の代わりにしています。
その上にはコンタクトレンズやらポケットティッシュやらマスクやら
いろいろ入っています。
P1020389.jpg


そんなわけで、いろんなモノがごっちゃに入っているのは変わらないのですが
何かと便利な場所なので、これからもこんな使い方をすると思います。

私の場合、扉のついている収納にフタのないボックスを使うことが多いです。
扉があるので埃もあまり溜まらないし、中身が見えた方が
私も家族も使いやすいので (*^ω^*)


ここからはまた家族の雑談です。


週末、近所のスーパーでお菓子やらパンやらジュースやらおにぎりやらを買って
その足で公園に行き、好きなものを食べたり遊んだりすることを
長男は「遠足」と呼んでいます。彼の大好きなレジャーの一つ。
今日、収納の整理をしながら
「お母さんのお掃除が終わったらみんなで遠足に行こうね。」
と言ってしまった私がうっかりでした (>_<)

楽しみ過ぎる長男、しばらくは夫とサッカーなどして外で待っていたものの
すぐに待ちきれなくなりまあうるさいことうるさいこと。
キレた私、ついに
「もうちょっと待ってなさいって言ってるでしょう!!」
とカミナリ・・・

しょんぼり長男、外で夫に慰めてもらってる模様です。
もーこうなると母罪悪感の嵐です。
(お母さま方、わかっていただけるでしょうか・・・)
掃除なんていつでもできますものね。
ごめんね、じゃあお掃除は後にして、遠足行こうか。

一気に表情が明るくなる長男、でも顔がデビルマンメイク状態w

何のことやらわからないですよね。
西原理恵子さんのマンガ「毎日かあさん」で、
外遊びをしていた息子さんがどこかから落ちたか何かで泣き、
泥汚れ+涙で目元に黒い縦筋が入り
デビルマン状態になっていたというエピソードがありました。

リアルでその状態を共感できて、目から鱗でした (^_^)


公園から帰ってきたのが15時、その後掃除が終わったのが17時過ぎ、
買い出し(もちろん長男同伴)から戻ったのが19時近く。

バタバタで夕飯やお風呂をすませ、22時現在ようやっと一息です。


だいたい日曜日はいつもこんな感じです。



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(LDK)

tb: 0   cm: 0

洗面所をもようがえ♪  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



長男の体調が完全に回復しない中、
昨夜から夫も風邪でダウンしてしまいました。

複数の家族がダウンすると一気にテンションがた落ちです (;´д`)

午前中は皆寝坊しているので、その間に洗面所やトイレを掃除。
ついでに洗面所を模様替えしてみました。

実はこの模様替えのアイディアは夫発です☆
今週末やろうと言っていたのですが夫がダウンしてしまったので
代わりにやってあげましたヨ (`皿´)


Before
狭くて収納の少ない洗面所を補うため、
ベルメゾンで買ったスキマ収納を洗面台と洗濯機の間に置いていました。
P1020314.jpg


この状態だと、せっかく窓があるのに日光がスキマ収納で遮られてしまって
化粧するときなんかは日中でも電気をつけていないと
何となく薄暗い感じに・・・

そこで、スキマ収納を洗面台の反対側に移動させました。


After
自然の光が入り込むようになりました☆
P1020318.jpg


これだけの移動なんですが、スキマ収納を洗面台の反対にするには
開き戸の向きも反対にしなくてはならず、
また上の開き戸部と下の引き出し部は別ユニットのため
金属板&木ネジで固定されており、それを外したりなんだりしていたら
結構手間がかかりました (・ω・)

恥ずかしながら、今まで工具を使った作業は夫任せにしていたので
電動ドリルの取り扱いに若干苦心しましたが・・・
何事も経験ですネ。だいぶ作業にも慣れました♪


これまでスキマ収納があったスペースにはIKEAのランドリーバッグをINです。
P1020316.jpg


結構邪魔だったランドリーバッグ・・・
ちょっとした改善ですが、ここに移動させたおかげで
狭い洗面所の動線にかなりゆとりが生まれました (^_^)


ずっと気になっていたスキマ収納周りの埃もスッキリきれいに掃除できたので
気持ちも何だかスッキリです☆
P1020317.jpg



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(バスルーム)

tb: 0   cm: 0

WICを断捨離♪  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



そんなわけで今日は一日家にいます。

月末の慌ただしい時期ということもあり、
朝寝坊の子どもたちが起きてくるまでちょいと一仕事。
PCとネットワーク環境があれば会社の仕事を在宅ですることができるので、
こういう緊急時はとてもありがたいです (・∀・)

その後、子どもたちが起きてきたので軽く朝食。
退院したとはいえ、長男まだしんどそうです。
ご飯も、一口食べたら敷いてある布団にゴロンと転がり、
しばらくしたらまた一口。
「げーが出ないように、ちょっとずつ食べてるんだよ。」
だそうです。 いじらしいのう (ノД`)。・。 代わってあげたいよ。


長男、今日はもうずーっとDVD鑑賞です。
ドラえもんとかトイストーリーとか見た合間に
ちょいちょい食べやすいものをつまんでいます。
口から食べられるようになっただけでも本当によかったね。

お昼過ぎには次男がお昼寝に入ったので、私はその間寝室の掃除。
ついでに寝室に隣り合っているWICの整理もすることにしました。

WICも使わないところは結構埃がたまっていたりして
ずーっと気になっていました。着ない服とかも処分したいし・・
というわけで思いつきでWICの断捨離です。


結果、45Lの可燃ゴミ袋×4、不燃ゴミ袋×1の不要物が ヽ(゚Д゚○)ノ

これまでどれくらいモノを詰め込んできたかというのが
よくわかってしまいますネ。
部屋着やTシャツなんかは洗面所の収納に入れているものしか基本着ないのに
WICにも古いTシャツとかたくさんあったし・・・

中には未開封のYシャツとか、出産祝いにもらった未使用の子ども服とか (>_<)
後で開けよう~と思っていてもつい忘れてしまうものです。


クローゼットのポールには、以前グリーンスタンプの景品でもらった
マワハンガーをやっとかけました。 ※関連記事⇒○●
P1020301_20130531164346.jpg


上の棚がまるまる空いてしまいました。スペースもったいない (´・ω・`)
軽めの収納ボックスとか並べられるかな。
P1020302.jpg


反対側のカラーボックスの山は子ども服や布団カバー・タオルケットなどが入っています。
カラフルです☆
P1020304_20130531164345.jpg


今まで結局物置みたいになっていて加湿器やら扇風機やらも
そのまま置いてあったので、普段使わないものは全て小屋裏収納に移動させました。
この小屋裏がまただんだん大変なことになってきているのですがw


あとこれ、10年くらい前、それまで住んでいた関東から今の場所に引っ越すときに
兄が引越祝いになぜかプレゼントしてくれた間接照明です。
P1020305.jpg


つるんとしたかたちが面白いのでまた使いたいのですが、
陶製なので子どもたちがもうちょっと大きくなるまでお蔵です。


見ておわかりのとおり、WICの床にはコルクマットを敷いています。
これも白黒のジョイントマットに交換しようかな。
ヒマでヒマでどーしようもないときに・・・



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

category: 収納(ベッドルーム)

tb: 0   cm: 2

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

