大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

□■初鉄板■□  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



今の家に移ってもう6年も経ちます。

最初はいろいろ気になっていましたが、
最近は大分多くのことが割り切れるようになってきました。


珍しく長男が夕飯をリクエスト。
「僕、お好み焼きがやりたーい!へらでひっくり返すんだよ!」


・・・鉄板モノはずっと避けてきたのですが、
そういうなら、やっちゃいますか~!

でも、まずホットプレートを調達するところからです (>_<)


長男と買い出し。
↓↓近所のホームセンターで購入したのがこれと同じものです。



辛うじて、シルバー&ブラックのシンプルなものにしました。
でも陳列されていたものの中で一番高かった 。・。(ノД`)。・。


土日連続で夕食はお好み焼き&焼きそば。
P1030571.jpg


生地混ぜ・野菜洗い・ベーコン切り・目玉焼き作りは長男の仕事。
山芋をすり下ろしたのも初体験の長男、大はりきりでした♪

キャベツの切り方が雑とか、キニシナーイ ♪~(・ε・ )

そう言えば、子どもの頃、実家の夕食も日曜日は鉄板モノ多かったナ~。
今になると母の気持ちもちょっとわかりますネw


次はタコ焼きとかもやってみたいな。



今使ってる電気グリル鍋は結婚前に買ったもので、
既に15年超えでさすがにくたびれ気味。
そちらを新調した方がいいかな?と思案中。





気温はめちゃめちゃ下がるのに、大雪には慣れていない地方に住んでいます。
そのため先の天候には本当にまいりました。

通勤・帰宅ラッシュ時の渋滞は未だに解消されていませんが
おかげさまで週半ばには概ね通常稼働に戻ってきています。
来週は気温も上がるみたいで、早く雪が融けてくれるともっとありがたいです。


大人の苦労をよそに、子どもたちは雪遊び大好きなんですよね~。
P1060650.jpg




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: 雑貨(キッチン)

tb: 0   cm: 4

○■マリメッコのしましま&てんてん●□  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



最近また食器を増やしてしまいました (>ω<)

マリメッコの取っ手なしミニマグです。

タサライタ
P1030533.jpg

P1030532.jpg


パッロ
P1030534.jpg

P1030535.jpg


ボーダーとドットのお揃いが大好きなので (*´ω`*)


パッロの方はドットがポルカドット位なのですが、
贅沢を言えばもう少し大きめのドットだったらもっとよかったな~。
P1030536.jpg


そばつゆや薬味を入れてみても面白いかも☆
P1030544.jpg


かわいい食器は、やっぱり見えるかたちで収納したいですネ!


○●パッロ●○



□■タサライタ■□
marimekko(マリメッコ)TASARAIT...

marimekko(マリメッコ)TASARAIT...
価格:2,415円(税込、送料別)



  タサライタのブラック&ホワイト 取っ手なしは楽天ではもうないかもデス・・ (ノ_・。)


取っ手ありはありそう♪




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: 雑貨(キッチン)

tb: 0   cm: 2

▽▲キッチン 見せる収納を考える・・・▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



道路状況が改善しないため、本日は夫婦そろって会社が休業となりました (;´д`)

それに伴い、子どもたちも本日は保育園をお休み。

子どもたちは喜んでいるけれど、休業って結局どこかの休みが出勤になるので
あんまり嬉しくはないです (´・ω・`)
まあ、そもそも出勤できないので仕方ないのですけれど・・・




思いがけず休みになったので家のことができればいいのですが、
家族がいるとなかなかそうもいきません。

今日は、家の中を見回してアレコレ物思いにふけるにとどめます。


で、ふと気づいたのがここ。
P1030525.jpg


我が家のキッチンはとーても狭いシステムキッチン (>_<)

素敵ブロガーさんのキッチンで、素晴らしいディスプレイをしているのを
いつもいいなーと思って見ているのですが、
我が家にはそんなスペースはとてもとてもありません orz

で、この天袋(っていうのかな?)の扉が化粧板でなく
透明アクリルとかだったら見せる収納ができるのかな~?と妄想しています。


食器を入れるスペースだけ、不透明の樹脂板になっています。
P1030528.jpg


この樹脂板を取り外して透明の板に取り替えることはできないかな?と思ったり・・・
P1030527.jpg


技術的に可能かどうかな、これからボチボチ検討します (`・ω・´)


ちなみに今の天袋の中。

ちらっ
P1030526.jpg


とてもお見せできる状態ではありまセーン



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

関連記事

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

◇◆さきっちょ◆◇  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



我が家の掃除機はベルメゾンで買ったニルフィスク スティッククリーナーです。
P1030516_20140216154604f5d.jpg

P1030515_20140216154602ea8.jpg


何しろコードレスは快適!
出し入れの煩わしさが少なく、食べこぼし等をちょこっとお掃除するのにも
重宝していますし、もちろん普段のお掃除にも十分なパワーです♪
使い始めてそろそろ1年経ちますがバッテリーがへたることもなく
かなりよい商品でした (^_^)

ただ、一つだけ難を言うと、先っちょにノズルがないので
狭いところや溝の掃除ができないんですよね~ (-_-;)

で、最近買ったのがこれです。

ノズルセット
P1030519_20140216154605cf1.jpg


先っちょのノズルとブラシがセットになったもの。
普通の掃除機みたくながーくは伸びないので
スキマの奥まで掃除することはできないけれど、
窓の桟とかは十分キレイになるのでけっこう満足なお品でした☆

とりつけるとこんな感じになります。
P1030524_20140216154601b98.jpg


ちなみに、この掃除機を買ったときの記事はコチラです♪
○●




折からの降雪、たいへんなことになっております・・・
金曜日は朝から降っていた雪がお昼過ぎ頃からだんだん強くなり、
帰れなくなったらそれこそたいへんなので、
仕事も一段落していたということで早退させていただくことにしました。

会社の駐車場から車を出そうとしたら既に半分くらい雪に埋まっており、
やっと掘り返して出発しようとしたらまさかのスタック (>_<)

一人ではどうにもならなかったので、職場の人3名に押してもらって
何とか脱出することができました。

その後、ゆっくり運転でなんとか最寄りのICに辿り着いたのですが、
私が下車してからしばらくして県内高速道路は全線不通に。
今も復旧していません。

土曜日は朝から近所の人たちと雪かき。

物流がストップしているので、休業しているスーパーも多いです。


まだまだたいへんなところがたくさんあると思います。
どうぞ皆さまも気をつけてお過ごしくださいね。




  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者

関連記事

category: お買い物(その他)

tb: 0   cm: 0

☆★れおくまさま♡ オリジナルキルティング生地の件です♪★☆  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



いきなり名指してごめんなさい <(_ _)>

れおくまさま、息子さんご入園おめでとうございます&コメントありがとうございます♪
こんな風にお問い合わせいただけるのってとってもとっても嬉しいデス (*^_^*)

私の拙い技術でよろしければ・・・
コメント欄だとちょっと読みづらくなりそうだったので
記事にしてしまいました! (ゴメンナサイ)




私が作ったPIKKU BO BOOのキルティングはこちらの記事のとおりです
○●


必要なもの・・・ミシン&ミシン用品、表布、裏布、キルト芯
        その他手芸用品   普通です (>_<)


市販のキルティングって裏地が白っぽいのが多いですが、
オリジナルだと裏地の色も選べるところがイイと思います☆
私は、白ベースのPIKKU BO BOOに黒い裏地が結構気に入っています。
汚れも目立ちにくいですしネ (>皿<)

裏地は、厚すぎたり薄すぎたりすると難しいかもしれないけど、
そこそこの厚さの布なら大概使えると思います (適当)
綿ブロード布とかが無難かもしれません。

キルト芯は普通に売ってるものを使います。


次にキルティングの作り方ですが、実際に作るものよりも3回りくらい大きく
できるだけゆとりを持たせてキルティング生地作りをすると
後々の作業のストレスが減ると思います。
(せっかくキルティング作ったのに、少し幅が足りない・・・とかだと
 キーっとなりますので orz←経験者)

まず裏地にキルティングする目印つけをします。
これが一番めんどくさいかも・・・

市販のキルティングはマス目が1.5cm程度と結構細かいですよネ!
そんなに細かく縫いつけるのは大変だし、
粗いマス目の方が柄に響かない気がするので
私はいつも3cmマスで縫いつけています。

目印つけの手抜き技・・・
私は片面チャコペーパーの裏に直接3cmマスの線を描いてしまい、
裏地に待ち針でチャコペーパーをとめ、ルレットでガガッと線をひいています。
もちろんチャコペーパーより布の方が大きいので、
適宜曲がらないようにペーパーをずらして全体に印をつけます。
多少ずれても、縫ったらもっとずれるので気にしませんw

で、表・キルト芯・裏(印を描いた方が表に出るように)を
まとめて待ち針でとめ、あとは印どおりにミシンでがーっと縫うだけです。

縫うときの注意点・・・
 ・ミシンの抑えは軽めに。
 ・心持ち両手で布を左右に引っ張って布をピンとさせながら縫う。
  (そうしないと、マス目にしたときに布がブカブカになってしまったりする)
 ・うっかり表布が折れ曲がったまま縫ってしまったりするので(私だけ?)
  都度両面を確認する。
 ・多少曲がっても気にしない。マス目にすると結構綺麗に見えます (`・ω・´)


これでキルティング生地ができたら、これからが本番!
お母さん手作りの絵本袋、きっと息子さん喜ぶと思います♡
ぜひぜひチャレンジなさってみてください!
長々とスミマセン (>_<)
参考になれば、と浮かれてついつい長文になってしまいました。

オリジナルキルティング、本当におススメですヨ♪





  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

▽▲冷蔵庫と大雪▲▽  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



想像以上の悪天候・・・

皆さま、どうぞ転倒・事故等に気をつけてくださいね。


我が家の周辺もこんな感じになっております。
P1030411.jpg


今年は雪が少ないと思っていたのですが
こんなに降ったのはさすがに久しぶりです (>_<)
P1030416.jpg


悪天候に備え、週末の買い物は昨日の夜にすませてしまったので
今日は家から一歩も出ていません。

というわけで、とりあえず家事ノルマを達成したのち
冷蔵庫の整理をしました。


なんて、本当に大したものじゃないのですが・・・ (ノ_< ;)


欠かせない食材はカトレケースで分けてみました。
ラベルは相変わらずテプラです (・ω・)
P1030433.jpg


ベルメゾンのおひつとフランフランのシリコンコンテナはこんな感じ。
がらーんとしていますが、空いているスペースに
残りモノやカラフルな諸々が入るのであっという間にぎっちりです |||orz
P1030431.jpg


ドアポケットにフランフランのティーボトルを入れました。
これまた1年近く塩漬けになっていたものです (;´д`)
P1030428.jpg


反対側のドアポケットには、更に長期間温められていた
スタビアリュクスの調味料入れがやっと陽の目を見られました (>_<)
P1030427.jpg





醤油やめんつゆはVOGAのボトル(熱湯消毒)です。





素敵ブロガーさんたちの冷蔵庫、いつもいいなーと思っています。
私はまだまだこんなレベルでお恥ずかしい限りですが (´・ω・)

何だかんだ疲れて雪見酒モードに突入してしまったので
今日はこれでおしまいです。ふー



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 1

□■一年越しのナンバーステッカー■□  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



気に入って購入したものの長い間塩漬け状態になっているものが
非常にたくさんあります・・・

最近全然家のことができていない状況をブレイクスルーするため、
しまいっぱなしのものを引っぱり出すところから始めることにしました。

ちょうど1年前、ダイソーで買ったCOLOR LIFEのキャニスターに
Modern Black and White Web Shopさまのナンバーステッカー
を貼ってみました。
P1060456.jpg


サイズぴったり☆

ブラックとホワイトのラベルを前後に貼りましたので、
向きによって色の組み合わせが変わります (^_^)
P1060457.jpg


100均のキャニスターが、途端に贅沢な感じになりました♪


あと、クレカのポイントをベルメゾンポイントに移行することができたので
ポイントでずっと欲しかった萬古焼おひつを買ってしまいました (>皿<)
P1060459_20140207224647b0e.jpg


レビューでは重いとか隅っこをすくいにくいとか厳しい意見も多かったけど、
狭い冷蔵庫に入れることを考えるとやっぱり角型は魅力です。
我が家のしゃもじはOXOの先っちょが平たいやつなので、
多少隅っこもすくいやすいかもと楽観的に考えています。

↓しゃもじ
OXO ライススクープ[オク...

OXO ライススクープ[オク...
価格:945円(税込、送料別)




使い勝手はこれからですが、色が思った以上に綺麗にブラック&ホワイトだったので
それだけで満足だったりします♡



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: 雑貨(キッチン)

tb: 0   cm: 0

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

