大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドットドット  

今日は、朝から長男のお迎えまでの間に
できるだけキッチン収納の整理を進めることにしました。

なぜかというと

P1040027.jpg

どんどん荷物が届いているからです

片っぱしから開けて片づけていかないと、
家がダンボールで埋まってしまう~!!
というわけで、昨日に続いてキッチンの片づけです。

今日はシンク側の収納を整理しなおすことにしました。
システムキッチンのシンク収納は結構スペースがあるのですが
いろいろ雑多に突っ込んでおり、使わないものもたくさん入っていて
どうにかしなきゃ!という感じでした。

目標は
 1.IH下の収納 → お鍋の収納スペース
 2.1の隣の収納 → ターナー等の調理器具や袋類の収納スペース
 3.シンク下の収納(いちばん広い) → 資源ごみ置き場

現在資源ごみ袋はキッチンにむき出しで置いていて、
これはどうなのかな~?と思っていました。
隠すにしても結構スペースが要るので、シンク下のいちばん広いところを
使おうと考えた次第です。

現状が結構ひどいので、Beforeはなしです。

とりあえず、昨日と同様、ドット柄のラミネートクロスを敷き回りました。

1(鍋スペース)
P1040017.jpg

2(調理器具スペース)
P1040016.jpg

3(資源ごみスペース)
P1040020.jpg


最初に2.のスペースをやったのですが、その時点でドット柄のファブリックテープが
足りなくなりそうだったので、1.は斜めストライプ、3.はピアノ柄の
マステで固定することにしました。

全体はこう
P1040023.jpg


ドット柄のオンパレードです

マステをキッチリまっすぐ貼るのが結構難しく、
ここまでで午前中の時間を殆ど使ってしまいました
慣れたらもっと手際よくできるようになるかな?

あと、ここまでやった時点で
「底だけじゃなく、引き出し内側を全面覆うようにすればよかったかも・・・」
と思ってしまい、いやいやそれをやったら時間がどれだけあっても足りないでしょう!
それはまた今度にしようよ!と自分を納得させました。


で、いざ物をしまってみる。

鍋スペース
P1040025.jpg

半年ほど前、この鍋スペースが余りに雑多だったため
夫が100均でいろいろ収納グッズを買ってきて整理してくれました。
その部分は今回は特に手をつけず、そのままにさせてもらいました。
(面倒だし)

100均のブックスタンド等を使っているみたいです。
引き出しにジャストフィットしたサイズで、これはいい感じです。
しいて言えば、ポリプロピレンのスタンドが半透明でなく
真っ白だったらもっとよかったかな。


調理器具スペース
P1040029.jpg

今まで使っていたOXOとヘンケルスは思い切って断捨離!
早々に届いた無印のシリコーンシリーズです。
(ただ、トングだけはOXOのが使いやすくてよかったのでそのままです。)

100均で買ったネットをビニテ&マステで固定し、フック掛けにしました。
しかし、この写真を取った後ビニテがびよーんと伸びてしまい
ネットが傾いてしまった・・・
まだまだ改善の余地ありです

P1040028.jpg

白いトレーは100均、洗剤や油の瓶を入れようと思っています。
黒白はmon・o・toneさんで買ったキッチン収納。
ゴミ袋や排水溝ネットを入れました。

ごみスペースは、ごみが入っているので写真なしです

これ以外にも普段使わないものをまとめて天袋にしまったり
屋根裏に持っていったりといろいろやりました。
でも今日もタイムアップ
もうちょっとやりたいことがあったんだけどな~。
また明日がんばりましょう。


最後に、今日の買い物。
P1040032.jpg

これから、たくさんカッティング作業をする予定なので
カッティンググッズをまとめて買いました。
カッターは真っ白だと思って買った(カッター買った)ら
持ち手がちょっとグレーでした。でも使いやすそう。
アルミ定規は光の加減によっては白っぽくも見え、
ステンレス定規より優しい感じです。
チャコールグレーのカッティングマットはデザインも可愛らしくてNiceです

関連記事
スポンサーサイト

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/14-e048f593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

