大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新春のひとこま  

  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



企画の抽選も終わったところで、
ちょっと我が家の新春のひとこまです。

今住んでいる地域では「まゆだま」「どんど焼き」の風習があります。
(「まゆだま」は色とりどりのお団子で、
 スーパーで売られている「まゆだま」は「すあま」みたいな感じでした)
これはどのあたりの風習なのかな?
関東出身の私・関西出身の夫ともにこちらに来るまで知りませんでした。

息子が通っている保育園でも毎年まゆだま作りをやってくれます。
年中行事を大事にしてくれる保育園で、とってもありがたいですね。

で、家でも長男とまゆだまを作ってみました。
でも団子を蒸したりするのは面倒なので、
今回はゆでるだけの白玉ベースです(>_<)
その代わり、カラフルなのが好きな長男のため
食紅は4色準備しました(^_^)

結局長男に串団子にされてしまいました(汗)
P1010292.jpg

本当は木の枝に刺して、どんど焼きの火であぶって食べるみたいです。

あと、次男は鏡餅をくくりつけられました。
P1010318.jpg

タニシの妖精w



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事
スポンサーサイト

category: 番外

tb: 0   cm: 4

コメント

お尻もち…wwww
ごめんなさい、見てて私大爆笑www
うちの姫にもやろうかな?
その前に鏡餅がない^^;

ちぃまま #H0uqQtTM | URL
2013/01/13 09:27 | edit

ちぃままさん♪

さっそくコメントありがとう(^▽^)

鏡餅帽子にしてかぶせるということも試してみましたw
ぜひ姫ちゃんにも試してもらいたいけど・・・
さすがにもう鏡餅は売ってないかしら(^_^;)

来年ぜひ!

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/13 10:07 | edit

大福さん,こんにちは~(*^^*)
鏡餅をつけた次男クンo(≧▽≦)oカワイイ♥♥
ほっこりしちゃいました~♬*゜
カラフルなお餅も美味しそう~(●♡ᴗ♡●)

Maami #- | URL
2013/01/14 15:00 | edit

Maamiさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
来月1歳になる次男は我が家のペットと化していますw

まゆ玉は、調子に乗った長男が第2弾を作成したのですが
大部分の作業を任せたら非常にサイケデリックでグロテスクな
掲載自粛ものができあがってしまいましたよ(T△T)

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/14 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/158-a2de96f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

