大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

素材えらび  

優柔不断な性質ですが、この週末は2つのDIY素材を決めました。

ひとつは、ムーミンフレームの保護用カッティングシート

ベルビアン CY-100(ルミナンスホワイト)とCY-109(ルミナンスブラック)です。

P1040059.jpg


高級感のあるテクスチャの割りに、値段が手ごろだったことが決め手でした。




素材が決まれば、あとは作業をするだけ。
さっそくフレームの大きさで試作をしてみました。

P1040060.jpg

・・・定規の目盛りを見間違え、5mmずれる
なんでいつもこうなんだと軽く凹む。

P1040061.jpg


気を取り直し、再作成。今度はOKそう

P1040062.jpg

貼りつけ・・・ぴったり

P1040064.jpg

画面の右側がカッティングシートです。
元の雰囲気を損なうことなく、キズが付きにくい素材にすることができました。
細かいところはなかなか貼りつかなくて手間取ったけど、
ドライヤーを使ったら初心者でも結構綺麗にできましたよ


家族が寝静まった後、夜なべしてフレーム12枚分のシートを量産。
まだまだ先は長い~

P1040150.jpg


次に決めたのが、2Fリビング用のタイルカーペット。
枚数もだいぶ多くなるので、念には念を入れてとサンプルを取り寄せること16種類・・・
ショップの方々、スミマセン~

で、最終候補がこの6つ。

スミノエが4種類

PX-4204
P1040153.jpg

iD-6501
P1040154.jpg

SG-373
P1040155.jpg

SG-454
P1040156.jpg

東リが2種類

GA-4031
P1040157.jpg

FF-5002
P1040158.jpg


これだけ見ても、何が何だかよくわからんですね。まぁいいか。


で・・・何にしたかというと・・・


じゃん!

P1040157.jpg

GA-4031

・・・悩んだ割に、あんまり意外性なかったですね。

ちょっとパターンが入っているものにも魅かれたのですが、
インテリアにそれなりのパターンが入っているので、
カーペットは完全に無地の方が全体が締まるかな?と思ったのが一番の理由です。

真っ黒なタイルカーペットってなかなかなく、
画面で見ると黒くても実物はちょっと青みがかっていたり
チャコールグレーだったりするのが多かったです。
その中でGA-4031はほぼ黒に近く、私の希望にかなりマッチしていました。
あと、お値段が優しい感じだったのも大きなプラスでした




実は、スミノエのSG-454と最後まで迷いました。
タイルカーペットには珍しいサークルのパターンにとても興味があり・・・
ただ、パントンがサークルなので、床までサークルだと
中途半端にぶつかってしまうかも~?と断念。色もちょっと薄めだったし。
でも、どこかで使ってみたいな。

とりあえず20枚発注したので、届き次第試し敷きをするつもりです。

タイルカーペット、重いんだよなあ・・・
2Fまで運ぶのがまず試練です


最後に、ちょっとおまけ。
キッチンの食料庫に入れるための収納ボックスをAmazonで買いました。



3個セットでこのお値段は嬉しい
ホワイトも欲しかったのですが、ホワイトではなくアイボリーだったので
とりあえずブラックだけポチ。

で、ちょっと悪戯心を出し、100均のアイロンネームシート(7cm幅)を貼りつけ
でかボーダーにしてみました

P1040160.jpg

よく見るとショボイけど、パッと見ボーダーに見える(気がする・笑)

P1040161.jpg

側面にアイロンシートの継ぎ目があるのが若干興ざめだけど、
側面は見えなくするのでまあいいか。

P1040166.jpg


ちなみに、普通に名前つけをするのと同じ感覚でアイロンをあててしまったところ
不織布があっさり溶けてしまいました
低温でじっくりアイロンがけしたら何とか貼りついた。
そろそろ、いちいち失敗に落ち込まなくなってきました。
関連記事

category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/16-ff7d3ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

