大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家のミシン ☆★ジャノメCK1100★☆  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



ブログ中でのご連絡で申し訳ありません(>_<)

ちぃままさま、mocomoneさま、Reiさま、monotonelifeさま
皆さまのブログを、勝手ながら本ブログのリンクエリアに
追加させていただきました <(_ _)>

基本、コメントくださった方でブログをされている方のブログは
リンクエリアに追加させていただいていて・・・

最近メンテしていなかったので、改めて設定をしてみました。
勝手に事後承諾なので、もしご迷惑なようでしたら
仰っていただければと思います <<(_ _)>>


といったところで、改めて本題です。
今回は我が家でときどき活躍するミシンを紹介したいと思います。

元々母親が洋裁をやっていた影響で
子どものころからハンドメイドに興味があったのですが、
基本自己流です。なので基本的なセオリーとかも知りません(T△T)

そんな私が使っているミシンはジャノメのCK1100というものです。
P1010381.jpg


振り返れば4年前、長男の入園準備に使おうとリーズナブルなミシンを購入。
試し縫いで夫のペンケースとか作ってみたらこれが案外楽しくて・・・

もっとちゃんとしたミシンが欲しくなり、
当初買ったミシンは即行オークション行き(>皿<)

ネットで口コミ情報を集め、最終的に購入したのがこちらでした。
P1010382.jpg


ミシン業界のことはよくわからないのですが、
ネットで簡単に最安が見つけられるわけではないようです。
↓楽天ではこちらのショップしか見つけられなかったので・・・
 あくまで参考です。
 (画像はCK1100ではなく上送りがついたCK1200というタイプです)



家庭用ミシンとしては最高クラスのパワーがあり、
直線縫い1000針/分のスピードは快適です(^_^)
また、だいぶ重量があり持ち運ぶには若干苦労しますが
その分安定感があります。

ところで、CK1100を買った後にジューキのBC9800というものの存在を知り
正直見た目だけならこちらの方がよかったかな~と思ったりもします。
(CK1100は文字やパネルがブルーベースで、
 BC9800の方は全て白黒っぽいから、というだけの理由です(^_^;))




BC9800と較べてCK1100でよかったなと思うのが
自動糸切りがついているところ。
PIKKU BO BOOのキルティングを作ったと前に記事にしましたが
(参考記事⇒☆★
あんな風にたくさんのステッチをつけたいときなどは
自動糸切りは本当に重宝します♪
↓はさみマークのボタンが自動糸切り
P1010383.jpg


BC9800は使ったことがないですが、
逆にCK1100と較べてBC9800でいいなと思うのは
フリーアームがついているところ。
ただ、お食事エプロンの袖などもフリーアームなしで縫えているので
なければないで何とかなっています。


そうそう、コンピュータミシンといえば
ステッチの種類が豊富なことがひとつの売りになっていますよね。
BC9800だとアルファベット刺繍もできるとか。
P1010384.jpg

でも、正直こんなにステッチいるか~?!と思ったりもします(;´Д`)
ぶっちゃけ私は直線縫い以外は殆ど使いません。
たまーに裁ち目かがりを使ったりするけど、
私は裁ち目はできる限り三つ折りにするか
パイピングしてしまいたいタイプ(-_-;)

そして飾り模様などは一切使いません。
コンピュータミシンでも、飾り模様キレイに縫うのって
難しくないですか?(私がへたくそなだけ??)

なので、実は直線縫いに特化した職業用ミシンにも興味があるのですが・・・
素人には扱いが難しいのでしょうか(>_<)



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事
スポンサーサイト

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 8

コメント

大福さん,こんばんは~(*^^*)
ご連絡ありがとうございました~m(_ _)m
遅くなりましたが,メール送らせていただきました。

本格的なミシンですね~!!(☆o☆)カッコイイ♥♥
Maamiも今年こそは裁縫にチャレンジしたいと思ってて,
ロックミシンに興味があります。
まだ,ド素人なのでなんも知らないんですが…
【しかしお高いですね~‼(•'╻'• ۶)۶】
これからも色々と教えて下さいませm(_ _)m

Maami #- | URL
2013/01/21 00:55 | edit

メールありがとうございます^^
とても楽しみです☆☆
リンクしていただけたなんて(>_<)
日記程度のブログなので恥ずかしい~(>_<)
でもありがとうございます^^

私も王子の入園準備に買おうかと思ったのですが…
絶対使わない…ってか使えない(;一_一)

なんでも連れる大福さんが羨ましいです(>_<)

ちぃまま #H0uqQtTM | URL
2013/01/21 08:00 | edit

Maamiさん♪

私も知らなかったのですが、ミシンの一部の機種に関しては
ネットに実売価格を載せられないものがあるらしいです。
なので直接お店に価格を問い合わせると
実は結構リーズナブルな価格が出てきたりします(^_^)

「ミシンに慣れていない人は、逆にそれなりの性能のミシンにした方が
 技術不足をミシンの性能が補ってくれる」
というアドバイスをもらい、結果私はCK1100にしました。
ロックミシンもいいですよね!
私的には直線縫い&ロックミシンが最強タッグですw

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/21 12:42 | edit

ちぃままさん♪

勝手にリンクですみませんでした(>_<)
OKいただけてホッとしました♪

何でもなんて作れないですよ~(>皿<;)
シンプルモダンブロガーさんの方々は
超本格的なハンドメイドをされていて
(実際それでビジネスされている方もいらっしゃいますし)
すごいな~といつも思っています☆

マイホーム楽しみですね(^_^)V

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/21 12:46 | edit

ブログリンクありがとうございます。
企画のプレゼント届くのも楽しみに待ってますね♪
ミシン羨ましいです。
欲しいなとも思うのですが、置く場所もないし、
頻繁にも使わない事から諦めてます。

あったらクッションカバーとか好きな柄で作れますよねぇ♪
羨ましいです♡

mocomone #50jynCW6 | URL
2013/01/21 14:48 | edit

mocomoneさん♪

素敵なクッションカバーはいろいろあるけど、
正直結構いいお値段しますよネ(>_<)

実はクッションカバーも作ろうと
布地は準備しているのですが・・・
なかなかそこまで手が回りません(T△T)

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/21 18:11 | edit

こんにちはー。
お荷物いただきました~!なんだかおまけいっぱいいれて下さって…
これから記事にしますよヽ(`Д´)ノ

ミシン最近のはこんなハイテクなのですねえ…
我が家のは母から強奪してきた20年ものなので…!
直線縫いしかしないので気になりませんでしたが
良いミシンはきれいに縫えそうで羨ましぃ~!

Suina #- | URL
2013/01/22 13:05 | edit

Suinaさん♪

荷物届いてよかったです~(^_^)
先日のお礼も兼ねて・・・と思ったのですが
心ばかりの品で・・・お恥ずかしいです(>_<)

ミシン、ハイテクなのはいいのですが
飾り縫いはそんなに必要ないかも。
その分お値段安くしてくれればいいのに~と思いますw

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/22 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/164-2184a338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

