fc2ブログ

大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

秘密部屋のUV対策  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



我が家には一部屋だけ鍵のかかる部屋があります。
6畳ほどの狭い部屋ですが、家を建てる際に夫と
「この部屋は絶対作ろうね。」と話していた秘密の部屋。
育休最後の一週間でその部屋も片づけているところなので、
満を持してのご紹介です(^_^)

入るとすぐに左右に並ぶ飾り棚。
実はこれIKEAのBILLYです。
家を建てる際にIKEAでBILLY書棚を大量購入し、
大工さんに全てキレイに造りつけてもらいました!
飾り棚はドアに向かって左側が夫用、右側が妻用のスペースです。
P1010533.jpg

北向き窓には遮光性の高い白いロールスクリーンを設えています。
明かりの少ない部屋なので全体的に写真が暗くてすみません(>_<)
P1010534.jpg

夫用をちょっとだけ(勝手に)公開
P1010537.jpg

ちょうど「その」世代なのですw
P1010536.jpg

そして妻用
P1010543.jpg

アラビアムーミンシリーズでございます(>皿<)
P1010535.jpg

今週は私コーナーの整理をしている最中です。
もうスペースが全然足りなくて・・・
泣く泣く飾るものとしまうものの取捨選択をしています(T△T)

しまうものは、しまう前に全部写真を撮ろうと思っているので
その写真もいずれアップさせてください(^_^)

で、今日の話題は窓。
いちおう遮光性の高いロールスクリーンを掛けているので
私はそれでいいと思っていたのですが、夫は
「紫外線で褪色する!」
と窓にブルーシートみたいなのをだらーんをぶら下げていました。

それはさすがにカッコワルイので、窓に遮光フィルムを貼ってあげましたよ。
これは作業中の写真で、右側がフィルムを貼った窓です。
P1010516.jpg

元に戻しやすいように水で貼るタイプのフィルムを貼り、
周囲にできたすき間は黒のマスキングテープで目張りです。
ちょうど車のスモークガラスみたいになりました。

フィルムは近所のホームセンターで買ったもので、
楽天さんで同じ商品を見つけられませんでした・・・
スモークよりももっとブラックに近いフィルムで
UVカット率99%だそうです♪

↓これはマジックミラータイプですが、参考まで。


あと、西側の壁の上部には採光用の小窓をつけているのですが
(要らなかったかも・・・)
P1010519_20130517235839.jpg


こちらはフィルムを貼る作業が難しかったので
mon・o・toneさんで購入したブック型ケースを並べてみました☆
P1010523.jpg

Before
P1010520.jpg

After
P1010521.jpg

いっぱいのブック型ケースは書斎の整理に使おうと
まとめ買いしたのですが全然手が回らず・・・
書斎に手がつけられるようになるまで(いつだ)一旦こちらに。

TUULIさん他、たくさんの超素敵ブロガーさんがされているように
タイポラベルを貼って並べたら
十分ディスプレイになるかも   ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (夢)
  ・・・いつか叶うといいなあ・・・

UVカット対策は夫から合格をもらいましたよ♪


ところで、アラビアムーミンディスプレイは
こちらのミュージアムジェルというのを使って地震対策をしています。
P1010540.jpg



耐震としては非常によい商品なのですが
私の使い方がよくなかったせいか、飾っているうちに
ジェルと共に動いてしまったディスプレイがありました・・・

たぶんジェルを使い過ぎていたのだと思います。
重さのあるものや接地面が少ないものはキレイに固定されていましたよ(^_^)
その点も踏まえて今週はディスプレイの改善に努めます!


この部屋、ほぼ人に見せることはないのですが
たまーに友人に見せると8割がたドン引きっていうかガン引きされますw
そして、子ども関係(ママ友含む)には特に秘密にしていますヨ(>_<)



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事
スポンサーサイト



category: DIY(その他)

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵~☆

私がお友達なら
おめめキラキラで食い入るように見ちゃうなぁ。

もちろん旦那様の棚を(笑)


ご夫婦で集めるものは違えど
こうやって一緒に楽しむことができるって
素晴らしいことだと思います。


これからもぜひ経過UPしてくださいね。
楽しみにしています^^

Rei #- | URL
2013/01/30 12:42 | edit

Reiさん♪

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
夫が妙に嬉しそうにしていましたよ(^皿^)

お休み期間中に全ての作業を終えるのは
もう無理そうなので諦めました(´・ω・`)
今後もちょびちょび作業していこうと思うので、
そこそこ進んだらまた報告させていただきますね♪
(いつ??)

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/30 21:27 | edit

いい~!!
この部屋欲しい!!コレクション部屋…
ほ~し~い~!!私の為だけに(笑)
旦那に却下されるwwww

ムーミン見ながらお茶したい^^
コレクションステキすぎます!!鍵ありってのが
いいですね^^

ちぃまま #H0uqQtTM | URL
2013/01/31 01:23 | edit

ちぃままさん♪

ありがとう♪ 今は白黒DIY部屋と化しているけど、
子どもの手が離れたらこの部屋でのーんびりしたいなあと
夢見てるの(^皿^)

ちなみにIKEAの家具は重くて組立が大変なので、
大工さんに作ってもらえて助かりました(^_^)

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/01/31 11:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/172-f4d15b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ