大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我が家のお米事情  

☆★本日の大福はこちらの白黒大福をクリック★☆
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



家の周りの田んぼに水が張られました。

おかげでこの季節、夕方から夜にかけてカエルの大合唱が聞こえます (*^ω^*)
好き嫌いがあると思いますが、私はこのカエルの鳴き声が結構好きで、
この季節カエルの声に癒されたりしています。

田植えが始まる頃にはその声も聞こえなくなり、
短い期間の風物詩なのでなおさらです。


さて、そんな我が家ですが、地元でお米を買うことはあまりありません。
実家に帰省すると30kg玄米を持たせてくれるので、家で精米して炊いています。
玄米だと虫がつきにくいと言うし、都度精米した方が
やっぱりお米が美味しい気がします。

ちなみに私が結婚するとき母が嫁入り道具として
持たせてくれたのも「精米機」でしたw なぜだww

今まで使っていた精米機はこれでした。


5年くらい前に買ったもので、割と気に行っていたのですが
「無洗米モード」がついていない点だけが不満で・・・

で、先日のお買い物マラソンでこちらも新調してしまいました (`・ω・´)



同じ道場六三郎さん監修ヽ(・∀・)ノ モデルチェンジなんでしょうね。
ボディがオールホワイトになったもの嬉しいです♪
P1020192.jpg


無洗米モードもあります☆ ウレシイ (`ω´)
P1020193.jpg


炊飯器はオールブラックなので、そのコントラストが面白い感じです。
P1020195.jpg


玄米は、こちらの米びつに入れています。
ブラックじゃなくてグレーなんですが、使い心地はかなりよいです♪
私が買ったタイプはできなかったんですが、モノによっては
ある程度サイズオーダーもできるみたいでした。



自宅で精米する際は、栄養的にできるだけ分づき米にしています。
子どものお弁当にも分づき米で持たせていたら、同じクラスの女の子に
「どうしていつも黄色いご飯を食べているの?」と聞かれたことがあります。

「これは栄養のあるご飯なんだよ。」と答えたら
「じゃあ、うちのご飯は栄養がないのかな・・・」としょんぼりされてしまい
慌ててフォローしました。ごめんね。



  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ☆★☆素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です☆★☆

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事
スポンサーサイト

category: 雑貨(キッチン)

tb: 0   cm: 2

コメント

真っ白で素敵な精米機ですね♪

桐の米びつも憧れます☆

うちも精米しているのですが
精米機の置き場を確保できないので
10kgずつ精米所に持ち込んでいます。

フォローお疲れ様でした^^

うちは玄米と白米を混ぜて炊いているのですが
娘が幼稚園時代に外食の時に
“わぁ~白いご飯だ!!”って言って
貧乏のうちみたいで恥ずかしかったにを思い出しました(笑)

Rei #- | URL
2013/05/13 00:35 | edit

Reiさん♪

いつもコメントありがとうございます♪
全然リコメできていなくてごめんなさい・・・ <(_ _)>

精米機、かなりコンパクトです。
Reiさんのお宅のキッチンなら十分置けそうな気がしますヨ (^_^)

玄米と白米混ぜて炊くのもいいですネ!
私は玄米のプチプチした食感が大好きです。
お腹の調子もよくなるし (^皿^)

家族の健康を考えているつもりなのに、
白いご飯!って言われちゃうと
ちょっと複雑な気持ちになっちゃいますよね (^_^;)

大福 #MlEQz7IU | URL
2013/05/13 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/245-62f9aef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

