大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

☆★れおくまさま♡ オリジナルキルティング生地の件です♪★☆  

○●本日の大福はこちらの白黒大福をクリック●○
           ↓↓↓↓
  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
        にほんブログ村



いきなり名指してごめんなさい <(_ _)>

れおくまさま、息子さんご入園おめでとうございます&コメントありがとうございます♪
こんな風にお問い合わせいただけるのってとってもとっても嬉しいデス (*^_^*)

私の拙い技術でよろしければ・・・
コメント欄だとちょっと読みづらくなりそうだったので
記事にしてしまいました! (ゴメンナサイ)




私が作ったPIKKU BO BOOのキルティングはこちらの記事のとおりです
○●


必要なもの・・・ミシン&ミシン用品、表布、裏布、キルト芯
        その他手芸用品   普通です (>_<)


市販のキルティングって裏地が白っぽいのが多いですが、
オリジナルだと裏地の色も選べるところがイイと思います☆
私は、白ベースのPIKKU BO BOOに黒い裏地が結構気に入っています。
汚れも目立ちにくいですしネ (>皿<)

裏地は、厚すぎたり薄すぎたりすると難しいかもしれないけど、
そこそこの厚さの布なら大概使えると思います (適当)
綿ブロード布とかが無難かもしれません。

キルト芯は普通に売ってるものを使います。


次にキルティングの作り方ですが、実際に作るものよりも3回りくらい大きく
できるだけゆとりを持たせてキルティング生地作りをすると
後々の作業のストレスが減ると思います。
(せっかくキルティング作ったのに、少し幅が足りない・・・とかだと
 キーっとなりますので orz←経験者)

まず裏地にキルティングする目印つけをします。
これが一番めんどくさいかも・・・

市販のキルティングはマス目が1.5cm程度と結構細かいですよネ!
そんなに細かく縫いつけるのは大変だし、
粗いマス目の方が柄に響かない気がするので
私はいつも3cmマスで縫いつけています。

目印つけの手抜き技・・・
私は片面チャコペーパーの裏に直接3cmマスの線を描いてしまい、
裏地に待ち針でチャコペーパーをとめ、ルレットでガガッと線をひいています。
もちろんチャコペーパーより布の方が大きいので、
適宜曲がらないようにペーパーをずらして全体に印をつけます。
多少ずれても、縫ったらもっとずれるので気にしませんw

で、表・キルト芯・裏(印を描いた方が表に出るように)を
まとめて待ち針でとめ、あとは印どおりにミシンでがーっと縫うだけです。

縫うときの注意点・・・
 ・ミシンの抑えは軽めに。
 ・心持ち両手で布を左右に引っ張って布をピンとさせながら縫う。
  (そうしないと、マス目にしたときに布がブカブカになってしまったりする)
 ・うっかり表布が折れ曲がったまま縫ってしまったりするので(私だけ?)
  都度両面を確認する。
 ・多少曲がっても気にしない。マス目にすると結構綺麗に見えます (`・ω・´)


これでキルティング生地ができたら、これからが本番!
お母さん手作りの絵本袋、きっと息子さん喜ぶと思います♡
ぜひぜひチャレンジなさってみてください!
長々とスミマセン (>_<)
参考になれば、と浮かれてついつい長文になってしまいました。

オリジナルキルティング、本当におススメですヨ♪





  ↓↓シンプルモダンのブログランキングはこちらをクリック♪↓↓
     ○●素敵な白黒ブロガーさんの記事が満載です●○

            にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
             にほんブログ村
            
          モダンスタイル(インテリア・雑貨)
             FC2Blog Ranking


 ↓↓こちらには素敵な白黒記事が満載です↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 白黒病重症患者へにほんブログ村
トラコミュ
白黒病重症患者
関連記事

category: ハンドメイド

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは♪
またまた事後報告で申し訳ないのですが
今日の記事で大福さんのお名前を記載させて頂きました。
よろしくお願いします(*^人^*)

あの大雪の中、どうしても外せない用事があり
岡谷まで行きました(>_<; )
なんとか帰ってこられましたが最悪野宿を覚悟しました..
主要道路はほぼ無くなりましたが脇の方で吹き溜まりが
深くなっている場所があるので走っていても怖いですね。

がぉ #- | URL
2014/02/12 02:03 | edit

れおくまです!
こんなに丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
昨日、息子の3歳の誕生日でアンパンマンミュージアムに行ってきました。
3歳息子はアンパンマンが大好きでバッグもアンパン柄だと喜ぶんでしょうけど、年長さんまで使うバッグなのでここは親の特権(笑)でBOBOOに^^
とても丁寧に記事にまでしていただき、本当に嬉しいです。
私の技術ではうまくできるか不安ですが、がんばりますね♪

ほんとうにありがとうございました^^

れおくま #- | URL
2014/02/12 06:28 | edit

がぉさん♪

記事どうもありがとうございます (*^_^*)
とっても嬉しいです♪
私も後ほどコメントさせていただきますねー☆

週末すごい雪でしたねえ!
大雪の中お出かけとはおつかれさまでした (@_@)
路肩がなくなっているのであちこちで渋滞していたりと
未だに影響が残っているのに
関東は今週末も悪天候とか・・?
こちらは大丈夫でしょうかねえ (-_-;)

大福 #MlEQz7IU | URL
2014/02/13 06:22 | edit

れおくまサマ♪

いえいえー!
すっかり長文になってしまってごめんなさい (>_<)
キルティング自体はとっても簡単なので、
ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいネ♪
ちなみにマスは3cmと書きましたが、お好みでいいと思います (^_^)

親の好みで持ちモノを決められる時期は短いですし、
今のうちにお互い楽しみましょうね。
またよかったら遊びにいらしてください☆

大福 #MlEQz7IU | URL
2014/02/13 06:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/311-93b11d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

