大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とりあえず断捨離~  

今日も雨の予報だったのに、すっかり夏日で蒸し暑くなってきました 

それとはあんまり関係ありませんが、今回はキッチンの方に手を入れることにしました。
この家に引っ越してきたのが4年前の長男の育休期間中。
新生活のドサクサに紛れていろいろ食器やカトラリを買い集めたのですが、
なんとなく未開封のままになっているものがたくさんありました。
あと、子どもの成長に合わせて購入し、今は使わなくなった食器類も。

そこで、今日は不必要なものは全て処分 
未開封のものは、思い切って開封 
することにしました。


それにしても、見回してみると我が家のキッチンのあり様のひどいこと ・・・
いろいろつっこんでぐっちゃぐちゃになっているスペースと
全然使っていないスペースの落差が激しすぎる!

というわけで、
 ・全然使っていないもの → 全て処分!
 ・たまに使うもの → 現在殆ど使っていない、天袋等のスペースに移動
ってな感じで整理してみました。


いろいろひどいので全部は載せられないのですが、
恥をしのんで、カトラリスペースのbefore。

P1030823.jpg


ひー 

割り箸だらけ 

お手拭き貯め込みすぎ 

ラシェーズロングのお子さまプレートがみじめすぎる 

ちなみにいちばん左はAfternoon Teaのカトラリ類。我が家の10年選手です。
木の持ち手部分がだいぶんくたびれてきたこともあり、今回お役御免とさせてもらいました。


そして、食器スペースのbefore

P1030824.jpg

うーん

統一感、ゼロ 

これを、あっちのものをこっちに動かし、要らないものは思い切って処分。
アレコレすること2時間 ・・・


じゃーん

カトラリスペースのafter

P1030847.jpg


子グッズがあるとどうしてもモノトーンだけにできないのですが、
とりあえず収納部分だけがんばってみました。

P1030848.jpg

子ども食器はRostiのブルーナと新幹線。
男の子ふたりだけど、まだ結構Rostiが活躍しています 

P1030849.jpg

大人食器はヘンケルスと浮き箸。
とはいえ、うちでお客さまが食事をすることは年に2、3回ほどしかないので
普段使いは左のふたつだけ。
それ以外のカトラリはディスプレイ用です 


次に、食器スペースのafter。

P1030844.jpg

多少は違うかな ??

P1030845.jpg

いちばん上の段は和食器やmarimekkoのマグなど若干色みのある食器類を入れ、
パッとは目に入らないようにしました。

上から二段目は、子ども用Rosti、marimekkoのsamovaariカフェオレマグ(ほぼ毎日使用)、
ACTUSのタンブラー類を入れました。

P1030846.jpg

下の三段は全てiittala。
うちのiittalaはティーマとアイノアアルトだけです。
ティーマはC/Sのブラックが1脚ある他は全てホワイト。
ブラックもあると、またちょっと印象が変わってくるかな?
あと、ティーマでライスボウルにできるようなものがあれば
和食器いらないのにな。


もう一度、before/after

P1030823.jpg

P1030847.jpg


P1030824.jpg

P1030844.jpg


素人仕事としては、とりあえずこんなところでしょうか 
ちなみに、45Lゴミ袋いっぱいのゴミが出ました。
(通販の緩衝材が多かったけど)

これだけやるのに2時間だもんなー。
いろいろやりたいことはたくさんあるのに、ゆっくりな一歩一歩です。
まあ、楽しみながらできたらいいなと思います 

今日はここまで、長男のお迎えまでに普段の掃除もしないと ・・・
関連記事
スポンサーサイト

category: 収納(キッチン)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/7-d43e1d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

