大福日記 ~シンプルモダンできるかな~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水玉の女王  

 ↓こちらにシンプルモダンの人気ブログが集まっています↓ 
           下のボタンをワンリック お願いいたします♪

                にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
                にほんブログ村

                
                モダンスタイル(インテリア・雑貨)




昨日草間彌生展へ行ってきましたので、
その写真を一部ご紹介します。

※写真撮影OKのエリアで撮影したものです。

入口すぐで観覧客を迎えてくれるのが
特大水玉人形「ヤヨイちゃん」。
3階までの吹き抜けぶち抜きの人形、すごい迫力です。

P1060191.jpg


新たなる空間への道標

P1060205.jpg


チューリップに愛をこめて、永遠に祈る

P1060212.jpg


大いなる巨大な南瓜

P1060227.jpg


写真ではなかなか伝わらないと思いますが・・・

水玉って、可愛らしいイメージでありながら
時にモダンに見えたりシックに見えたり
とても興味深いデザインだと思います。

でも、草間さんの水玉はそのどれにも当てはまりません。

「動きがある」とかそう言った単純な表現では足りない
本当に生き物のような生々しさと迫力があります。
見ていると、圧倒されるとともに若干の不安感を覚えたりします。

草間さんには現実に水玉が見えるとか。
草間さんの内面から湧き出すイメージが
我々の心にも何かを訴えかけてくる、とても不思議な感覚でした。

上手い表現ができずに申し訳ありません
機会がありましたら、ぜひ一度ご観覧ください

ちなみに、街にはラッピングバスが走っていました。

P1060243.jpg


あと、美術館帰りに雑貨屋さんに寄ってきました。

モノトーンカトラリ柄のペーパーナプキン

P1060255.jpg

ペパナプ、我が家では殆ど使うことがありません
いざ来客時、というときもバタバタしていて
うっかりナプキンを出すのを忘れてしまうんですよね
来客慣れしていない証拠です・・・


千鳥格子柄のはさみ

P1060257.jpg


アンブラのスキニーカン(ミニ) ブラック&ホワイト

P1060258.jpg

最近、このタイプの収納容器がだいぶ増えてきてしまいました。
収納容器のための収納が必要になってきています
関連記事

category: 番外

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

草間彌生展に行ったのですね、いいなぁ〜♪
草間彌生さんの作品、実物見てみたい〜!
圧倒されるような水玉の空間って、どんなものなのか味わってみたいです。
場所が遠くて残念i-238
混んでいましたか?

アンブラのスキニーカン、使えそうですね!
千鳥格子のハサミもかわいい♡ナイスセレクトです!!

ニンジンオレンジ #- | URL
2012/10/15 11:57 | edit

はじめまして(o^^o)

草間彌生さんの個展に行かれた
のですね!
羨ましい〜!
草間彌生さんの世界観本当に魅了されますよね!
いつか行きたいです(o^^o)

ペパナプ素敵ですね!!

まっきぃ #- | URL
2012/10/15 12:17 | edit

こんにちは(^^)コメントありがとうございます

ニンジンオレンジさんe-343

コメントありがとうございますe-266
展覧会は、写真撮影NGのエリアに100枚の連作というのが展示されていて
それがまたすごい迫力で!
表現は悪いかもですが、ある意味狂気を感じる部分もあって
とても印象深かったです。

こちらは地方都市なので、めちゃめちゃ混雑という感じではなかったですよ。
家族連れ・乳幼児連れもたくさんいらっしゃって、
みなさんゆったりと鑑賞されていましたe-454

アンブラのスキニーカン(ミニ)は
ペン立てとか、ちょっとした高さのあるものを入れるのに
ちょうどよいかもしれません。
ホワイトはマットな白さではなく、ちょっとパールっぽい
コジオルとかより透明感のある素材でした。
(透明ではないですが)
白熱灯の下では黄色っぽく見えるので、
一瞬古くて変色したものを買ってしまったかと思いましたe-330

大福 #- | URL
2012/10/15 17:54 | edit

はじめまして(^^)コメントありがとうございます♪

まっきぃさんe-343

はじめまして!コメントありがとうございますe-266
いつもまっきぃさんのブログ楽しく拝見させていただいているので、
コメントいただいてとっても嬉しいですe-446

草間彌生さんの世界、本当に独特で圧倒されます。
掲載できる写真だけではなかなか伝わらないかもしれませんが、
私もすっかり虜になってしまいました。

ペパナプはたまたま雑貨屋さんで見つけたもので
「これだ!」と速攻GETでしたe-330

またよろしければ遊びに来てください。
まっきぃさんのブログ更新も楽しみにしていますねe-420

大福 #- | URL
2012/10/15 18:01 | edit

ぎゃーーー!!

コメントありがとうございました!
ぶっ飛んで見にきたら、なんですかーー!?
ヤヨイチャン、迫力ありすぎです〜!
って事で、過去記事にコメ付けすみません!

新潟市美術館はハコが小さいのでヤヨイチャンは決して来ないな(;´Д`A

県立美術館にいつか来ていただける事を願います(笑)

100枚の連作、愛はとこしえシリーズですか?
あれは凄かった!
おっしゃる様に狂気的な部分もあり、だから双子が怖がって(笑)

よし、絶対に原美術館行くぞー!!

Daina #BqEwgRj. | URL
2012/12/28 01:04 | edit

過去記事でもコメントいただけて嬉しいです♪
ありがとうございます♪♪

ヤヨイチャン人形すごいでしょ~!
写真だとわかりにくいかもしれませんが、
全長10mだそうです(@_@)
いろんなところで展示されているようなので、
Dainaさんもご覧になることがあるかもしれませんね(^^)

100枚の連作は愛はとこしえです。(だったと思います・・・)
怖がりのうちの長男も怯えつつ
「あれは目だね~こっちは鼻だね~」と平静を装っていました(笑)
幼児にはちょっと刺激が強いかもですね!

大福 #- | URL
2012/12/28 08:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://daifuku1238.blog.fc2.com/tb.php/80-95a5193c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

PVポイント

アクセスランキング

カウンター

おすすめ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

